日々是徒然~オタクが女子力つけたなら

隠れオタクの日々これ女子力タイムアタック。趣味と美容の妥協点を模索中

失敗したときに効く立ち直る方法

お題「ちょっとした贅沢」

 

「また、やっちまった……。」

 

今日一日最悪だった……、仕事で失敗して上司に怒鳴られ雨には降られエトセトラエトセトラ

何もかも上手くいかなくて、泣きそうな帰り道は必ずこう叫んでいる

 

「っしゃ、贅沢するか!!!」

 

やってられるかこんちきしょう

 

失敗したとき上手く立ち直るコツは

自分の気分を上げるルーティーンを決めておくことだ

気分が落ち込んでいる時、「失敗 立ち直る」方法を検索して片っぱしから試したとしても

普段やらないアロマキャンドルや半身浴をしている時間(何やってるんだろう自分……)というむなしい気持ちがやってくる

 

無理に自分を慰める必要なんてない

例えば私のルーティーンはこうだ

・本屋でチェックしていた本を買う

・外食をする

・好きなお酒を買う

・いいとこのケーキ(ときどきチーズ)を買う

いつもは少し贅沢で控えていることを思いっきり解禁してやるんだ

 

失敗した日の帰りは好きなことがたくさん待っている

時間がたてば意外と冷静になって、客観的に判断できるようになる

 

それまで自分を全力で甘やかしたってバチなんてあたるまい

おいしいものをたらふく食べた帰り、私のカバンの中にはずっと読みたかった本と大好きなお酒とケーキが入っている

 

ああ、早く家に着かないかなあ