日々是徒然~オタクが女子力つけたなら

隠れオタクの日々これ女子力タイムアタック。趣味と美容の妥協点を模索中

「好き」より「嫌い」を共有できるひとがいい

これが意外と難しい

なにがって

 

同じ「嫌い」を共有できる相手を見つけるのが

 

「好き」を発信するのは簡単、しかもノーリスク

逆に「嫌い」という気持ちは持ってるだけで胃がムカムカするし疲れる。

口に出せば、それだけで友達が減っていく。

少なくとも私が毎日「これが嫌い」と言い続けたら、嫌われること間違いない

誰しも自分が好きなことを「嫌い」と言われるのは腹が立つ

 

でもこっちだって理由がなくて「嫌い」になったわけじゃない、それまでの過程や経験、価値観があるんだから

 

「好き」な人がいてあたりまえ、「嫌い」な人がいてあたりまえ

 

私が今追いかけているAくんにだって、嫌だなって思うところがある。

好きなら全部「好き」じゃなきゃダメ、受け入れろっていう同調圧力が嫌いでグループからも抜けてしまった。

 

でもそのグループで同じ「嫌い」を共有できた子は今でも大の親友になれた。

その子が違う推しを「好き」になっても、私が違うジャンルを「好き」になっても、価値観が同じだから話をしてて楽しいのだ

 

私の経験則「嫌い」という価値観がぴったり当てはまる人ほど長い付き合いができる

ふたりっきりの時くらい思いっきり「嫌い」な話がしたいものである