日々是徒然~オタクが女子力つけたなら

隠れオタクの日々これ女子力タイムアタック。趣味と美容の妥協点を模索中

「飲み会」という老害

飲み会よりも

家に帰って

テレビをつけて

ビール缶のプルを開け一息つきたい

 

切実です。

 

飲み会ってなんのためにあるんでしょうね、飲み会で本当にコミュニケーションが深まるとでも思っているんでしょうか

 

「酒を酌み交わして、ホンネで語り合うことで親睦が深まる」

 

といった感じで、飲み会におけるコミュニケーション(いわゆる「飲みニケーション」)の重要性を強調してくる先輩たち

 

そんなわけあるかい

 

人間言いたいこと、言っちゃいけないことの分別をつけているもので

酔った勢いで普段お口にチャックをしていた仕事の不満、上司の悪口を言ったら次の日の職場は、まあ、地獄ですね

 

かといって、先輩たちにも事情があるのかもしれません

 

飲み会は日本の悪しき慣習として、そして大学~社会人の一般的なコミュニケーションの方法として定着しています

 

もし私がグループのリーダーになり、年齢・性格バラバラの部下たちとこれからチーム一丸となって頑張るぞ!といったとき、まずはじめにすることは「飲み会」なんじゃないんですかね(適当)

 

役割が人を作るといえばいいのでしょうか

“上司や大学の先輩はこうするべきだ”というステレオタイプにしたがって

動いているのかもしれません

 

だからといって

“最近の現代っ子はつきあいが悪い”

“自分の若い頃は~”そう思い始めたあなたは立派な「老害」予備軍です。おめでとうございます

 

老害はなにも年を取った老人だけがなるものではありません

古いステレオタイプにがんじがらめになって、頭が固くなっているとき

老害予備軍になっているのです

 

そろそろ「飲み会」先輩は後輩に引導を渡してもいいんじゃないですかね